ばんちょビズィッツカントリサイド

07.29,30と佐倉の親戚を訪問する。
バラス〜シな田園ライフを送るおばさんは
とてもイカシタ野菜の自家栽培をしている。
ザ・夏!を満喫してきた。
view.jpg
印旛沼がすぐ近くに見えるそのお家では、
corn.jpg
とうもろこし!
jinger.jpg
生姜!
edamame.jpg
枝豆!
sisosiso.jpg
紫蘇の他、茄子、唐辛子、ピーマン、トマト等枝からもいで
その場で食べたり、茹でて食べたりと大地をそのまま食べる
迫力に感動した。ピーマンなんかすごく水分を含んでいて、
手にしたたり落ちてくるのだ。水っぽいということではないぞ!
家で食べる分を作っていて商品にする訳ではないのでとうぜん
無農薬のビオデナミじゃ!
peeman2.jpg
トンボを捕まえたり、カブトムシなんか庭にいるんだぜ!
スーパー都会っ子のばんちょは4歳のちっちゃな子が同行した
のをカモフラ〜ジュにしてトンボ取りの網なんか買っちゃった
訳だ(笑)
suzumebachi.jpg
夜の宴会の時におばさんが出して来たスズメバチの巣。
こんなのを平気で持って来て笑い合うワイルドな
カントリーサイドの親戚。
beatle.jpg
もうカブトムシがいるだけで感動の下町育ちの
ばんちょはトンボも3匹捕まえるのであった。
しおからが2匹に赤とんぼ1匹。
紋白チョウ1匹。
sky.jpg
そして焼け付く太陽、高い空。揺れる木々。冷たい風。
静かな遠い夏。耳を澄ませばうぐいすの声。
さっき食べたジューシーなピーマンとまだあんまり甘くないすもも。
一週間くらい置くと甘くなるとのこと。
熟成とフレッシュネス。
人生50年は熟成充分か?
地球からすれば全然フレッシュ!
野菜の時間にシンクロして生きる。
熟成とは?
フレッシュネスとは?

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
/__apps/mtos5210/mt-tb.cgi/1030
Listed below are links to weblogs that reference
ばんちょビズィッツカントリサイド from Bokulog

コメント(既存のみ):1

2006年7月31日 13:43

バンチョー
正しい夏休みの過ごし方やね!!
絵日記(あ、このブログか!)書いた? ラヂオ体操した?

ちなみにピーマンも茄子もバーベキューの時 チマチマ切って焼くんじゃなくて そのまんまゴロンと焼いてくんな! だまされたと思って。いい具合に焦げたら 醤油ふって食べてみて。甘さがちがいますって。

カテゴリ
Archives
購読