お守りを買うの図

まだまだ正月気分が抜けないな。
なかなか正月気分が抜けないな。
なかなか正月気分を抜かないぞ。
そろそろ正月気分を抜きたいぞ。
でもやっぱ!
ズーッと正月気分は抜きたくないな〜。

が、そろそろ仕事せんとね!
うむ〜。
自分から事を起こさないと始まらんぞ〜!
なんかあまり寒くないから、
正月の雰囲気も今イチもんめだな。

090106.1.jpg


さて、今年は丑年なので僕が生まれ育った
向島の牛島神社に初詣に行ったのであった。
本所吾妻橋で降りて水戸街道を北上。
約200mで隅田公園に・・・。
ゾクゾクと郷愁の念が湧いてきたぞ。
この隅田公園は明治天皇がお花見をした
ところ&水戸黄門の別荘だったところだ。

090106.3.jpg


公園の中をポクポク歩いていると
牛島神社が見えてきました。
めっちゃ懐かしい。
隅田公園と隣接していることもあり、
とにかくここの記憶は億千万もある。
ラジオ体操、祭りの縁日、女の子の浴衣姿、
ラブレター渡したりされたり・・。
境内の牛に触れつつ記念写真。
お守りも買うの図。
今年は牛な気分で行くとするか。
飲んでも食べてもうまい年ってか?

お守り.jpg

お参りが終わって「じゃ誰か同級生でもからかいに行くか!」
ってんで町内をグルリ。
まずは魚屋のキン坊んとこ。
店はやってるがシャッターが半分降りてる。
やってんのか休みなのか解らねえ。
中をチョイと覗くと
店の奥にあるこたつにすわってコックリしながら
居眠りしてる。気持ちよさそう!
まだまだ正月気分だな(笑)
そのままにして今度は竹屋のせえべえんちへ!
ガキんころ弁当食われて泣いてたのに、
今やものすげえデケエ家だ。お城みてえ!
静まり返ってる。ピンポンしようかとも思ったが、
面倒臭くなって、八百屋のキヨシんところへ・・
安ケンちの前を通って八百屋に行くときっれいに
マンションになってた。
ブック弁当いつも2枚持って来てたな〜。
大概誰か一人くらいはウロウロしてるんだがな・・・
微妙な里帰り。

 

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
/__apps/mtos5210/mt-tb.cgi/1222
Listed below are links to weblogs that reference
お守りを買うの図 from Bokulog

コメント(既存のみ):2

2009年1月 8日 11:35

おめでとうございます。
今年もよろしくです。

以前私も、懐かしの地を徘徊したこ事があり、幸運にも同級生に遭遇。
クラス会なんかやってしまいました。
業界呼び名(方)以外で、大の大人を「~ちゃん」やら「君」で呼べる間柄は、嬉しいモンですよ。

良明先生、次回のお参りでの同級生再会を、祈っております。

2009年1月 8日 14:39

>オバタリアンさん
そうですね。
魚屋のキン坊とはけんかしなかった日
がないくらいでした。
久しぶりのふるさとの町はとても
小さく見えました。

カテゴリ
Archives
購読