8/1の葡萄は・・・

8/1の葡萄は・・・
皆様イヨイヨ8/1
ムーンライダーズファン倶楽部イヴェント
ガカンとリョウメイ@屋形船
「狂乱絶後、酒池肉林、抱腹絶倒の乱血」
が迫ってまいりました。
狂乱絶後、酒池肉林、抱腹絶倒、の強烈な午後まであと
少し。
今回の葡萄酒は、前回「田町ルヴァンビヴァン」からの
ものではなく、久が原の「秋葉商店」さんにお願いしま
した。
現在、僕が最も信頼する東京の個人商店さんのひとつで
す。10年前日本が超超超葡萄ブームの頃ブルータスに
出たりして、若いにも拘らずその強烈な愛情と知識で僕
がファンになった方であります。
時々危ない葡萄酒の会へ一緒に出かけたりします。
http://www.locty.com/otaku/shop_14652/

http://9199.jp/phone_page/01840867/

20090728154626.jpg


秋葉商店 小日向氏
写真はちょっと「オサレ」した感じですが、普段は
とても大人しく、優しい感じングです。
是非出かけてみてください。
きっと親切に対応してくださると思います。
それでは、8/1お出しする葡萄の解説をばカ〜ルく。

シャンパーニュ(泡もの)
ダニエル・デュモン ・ブリュット・グランレゼルブ
1970年に設立された比較的新しい蔵元ですが、ブドウ
の栽培から醸造、販売に至るまで、一貫して家族で営
んでいます。いわゆるインディーズ!ムーンライダー
ズと同じじゃ。
スタイルはブリュットですがほのかな甘味を感じる旨
口タイプで、ゆったりと流れる時間の中で丁寧に造ら
れたシャンパーニュであることが伺えます。

ブルゴーニュ・ブラン07
マルセル・セルヴァン
シャブリの大御所ドメーヌのプライベートワインです。
オーナーが個人所有しているプティシャブリの区画と
ブルゴーニュの区画のブドウを使って、来日した時に
感動した、和食をイメージした日本のセルヴァンファ
ンの為に贈る特別なワイン。新樽を使わず、控えめで
ミネラルの風味を引き出した辛口です。ストーンズ名
義のアルバムというより、キースのソロ、ってな感じ
かな(笑)

ブルゴーニュ・ルージュ07
ドメーヌ・ミッシェル・サラザン

ワイン造りのポリシーは、一本飲みきれるワインを
造りたい…ジヴリーで1671年から続く、歴史ある蔵元
です。赤い果物のようなキレイでナチュラルな果実味
が楽しめます。ポールボキューズ・ラムロワーズ・タイ
ユバンなど、一流のレストランからの信頼も厚い、伝
統のスタイルを現在に伝えています。Beatles〜XTC〜
Oasisへ脈々と続くBrit Pop Spiritを感じるなあ。

まあ硬い事は抜きにして多いに楽しもう!!!!

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
/__apps/mtos5210/mt-tb.cgi/1256
Listed below are links to weblogs that reference
8/1の葡萄は・・・ from Bokulog

コメント(既存のみ):4

2009年7月29日 16:29

泡系ワイン大好きなので、思わずゴックンしてしまいました。

先日なども、泡ワイン只で飲み放題というお店を見つけ、お店の在庫を飲み干し、同席者に大顰蹙を買ったばかりです。(それ程好きなのです)

さぞかし、大盛り上がりの屋形船イベントになるでしょうね・・・
大いに楽しんできてください。

報告のブログを楽しみに待っております。

2009年7月29日 19:18

>オバタリアンさん
泡は女性のファンの方多いっすね。
やっぱショワ〜〜!っと華やかですものね。
おまけに夏だし・・・
最近海水浴場にいきたいです。

2009年7月31日 20:46

♪てるてる坊主、てる坊主…あ~した天気にしておくれぃ♪っとね。

良明さんにもくじらさんにも会えることを楽しみにしていまぁす♡そしてガカリョウのミニライヴも楽しみです♡
今夜はウチで前夜祭。ワインを開けるといたしましょう(^^)

では、明日o(^u^)/

2009年8月 1日 02:30

>カリメロさん
雨の場合みんなで勝海舟ごっこしよう!

カテゴリ
Archives
購読