大塚まさじが!大阪からやってぇ来た〜

元ディラン?、関西のフォーク、というより音楽シーン
には欠かせない至宝!大塚まさじさんが、僕のナビゲー
ター番組、Folk&RockAliveに来てくださった。
スカパー266ch歌謡ポップスチャンネル11月のゲスト
でありやす。

とにかく名曲だらけの大塚ちゃんは、
いつも一人で全国回ってる、すごい!!
一つのことず〜〜〜!っとやってるのに脱帽。
two.jpg
セッションした。
まさじさんはたっぷり1時間半ほど歌ってくれたのだが、
僕も何曲か一緒にプレイした。
1ブル〜スをもう一度
ほんのちょっと変わったコード進行のいかしたブルースナンバー。
サドウスキでプレイ。

実はこの日、この曲だけSGで弾こうかと思って家で計画立ててた
のだけれど、リハん時SGでやったらなんか今イチで急遽サドウス
キに変えたのである。
 onstage.jpg

2天王寺想い出通り
スロー。まさじさんは何回も歌ってる曲!僕は今日初めて弾く。
曲を通じてお互いが向き合う。触れ合う。無垢になれる感じ。
3男らしいって解るかい?
「男らしいって解るかい?ピエロや臆病もののことさ」
という歌詞。さび自然に声が出る。朝日はもうのぼるよ!
少しづつだけどねえ・・・

アンコールでさらに2曲!
4プカプカ
有名な「うちのあんこは・・・」って曲。
当時はもっとスローで重い感じだったが、
いまはとても快調なシャッフルのナンバー。
曲って年月を経るに従って変化していくのだ。
いまはけ外練味のないとても爽やかな伸びやか
な印象。
5On The Sunny Side OF The Street
最後にまさじさんの好きなサッチモの曲!!
乗りまくり!
owari.jpg
とても優しい男であるが、厳しさもあって、
色々と愛ある発言をしてくれる。

彼はいつも「風とともに生きてる」感じがする。
そして、まさじさんの温度がいつもその場の空気を暖めて
くれる。
これからもマイペースで楽しんで頑張ってください。

この番組、どんどん良くなってる気がするな。
その雰囲気がお客さんに伝わらない訳がないのだ。
ボクは確信している。
だってゲストの人ととても親密になれる。僕にとっても
財産である。

ほんとうにいいので皆さん〜〜!
是非アンテナ、チューナー買って見てください。
よろしくお願いいたします。
ssoollo.jpg

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
/__apps/mtos5210/mt-tb.cgi/1040
Listed below are links to weblogs that reference
大塚まさじが!大阪からやってぇ来た〜 from Bokulog

コメント(既存のみ):2

2006年9月13日 08:07

>この番組、どんどん良くなってる気がするな。
>その雰囲気がお客さんに伝わらない訳がないのだ。

伝わってます伝わってます〜〜〜ググ〜〜〜っと…!
大塚さんとのリラックスされた会話やセッションの今回、
まさにそれを感じました。

今月ナウオンエアの早川さん+佐久間さんとのトーク部分も、
当初の緊張感がだんだん和んで
4人のご出演者さんが笑顔になっていくところが
見ていてうれしい気持ちになりました。

トークも演奏もじっくりたっぷり聴ける観れるこの番組が大好きです。

2006年9月13日 21:37

>眼福★GPさん
ありがとうございます。
そうですか!緊張感緩んでますか!
了解しました。ヨシヨシ!っと。
来月は超内輪なので緩みすぎないようにしなっきゃね(笑)
これからもよろしくお願いいたします。
一昨日はまさじ君と飲みに突入!
至福の夜でした。

カテゴリ
Archives
購読