武川雅寛特集

本日8月9日は「ガカンとリョウメイ」の相棒
クジラ君のダビングの日、
ひとりオーケストラの巻き・・・
violin.jpg
まずはお得意のヴァイオリンからスタート!
第一ヴァイオリンを六回重ねるの図と
第二ヴァイオリンを四回重ねるの図。いまんとこ10人分。
viola.jpg
そして次はヴィオラ。これはヴァイオリンとチェロの音域の間にいて
ストリングスサウンドにナメラキーでシルキーなな効果をもたらす大事
な役割を持つ。これを二回重ねるの図。計12人分。いまんとこ。
cello.jpg
そして最後にチェロを重ねるの図。
これは低音部音域でサウンドに安定感をもたらす非常に重要な役割を
持つ。これを二回で合計14人分の演奏!
ヴィオラもチェロもクジラ君は初めてなのに、ここまで弾けるっちゅう
のはかなり天才的である。

ライヴでクジラ君がチェロを弾く日も近いかも!!イエ〜!

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
/__apps/mtos5210/mt-tb.cgi/1032
Listed below are links to weblogs that reference
武川雅寛特集 from Bokulog

コメント(既存のみ):6

2006年8月10日 05:57

初カキコさせていただきます。
くじらさん、ひとりオーケストラなんてさすがですね〜。
ヴィオラとチェロ本当に初めてなんですか???
あー、早く聴きたいです!

白井先輩のEDNも第2弾ライブが待ち遠しいです。
残暑厳しい毎日ですが、頑張ってくださいまし!

2006年8月10日 10:42

クジラさん、懐かしい。
元気にお仕事も、嬉しい限り。
一人弦の重ね録り、昔よくやりました。
14人分という事は、6,4,2,2かな・・

2006年8月10日 18:03

>こなゆきさん
ほんとに初めてみたいですよ(笑)音程を司る左指の塩梅がヴィオラ、チェロでちょっとずつ違うので苦労されてたみたんですが・・・
EDNはいま小屋を探してまして12月か1月にやりたいと思ってます。して来年すぐにでもレコーディングしたいと思ってます。そのときはよろしくね!
>オバタリアンさん
当たり!!6.4.2.2のつもりでやりました。スタジオの定番人数(笑)かっ飛び女優の時はインド調のストリングスアレンジが強力でしたね!!ワ〜、想い出すダス。

2006年8月11日 23:12

くじらさんの一人オーケストラ、スゴイですね。
初めてなのにこなしてしまうとこなんざぁ、流石!
デジタル録音の成せるワザですね。

弦って、大人数で同時に演るのと多重録音では空気感が違うんでしょうね?
それがどんな感じに録れてるのか聴いてみたいです。

2006年8月12日 10:58

くじらさん、すごい!CDでどんな感じになっているのか聴くのがとても楽しみです。
MRFCのページで白井さんがバイオリンを弾く写真を拝見いたしましたー。
ガカリョウ・コンチェルトも期待できるのでしょうか(笑)。

2006年8月13日 00:23

>かんちゃん
多重録音の場合はクジラ君が14人いる感じになります、キモチワリイ。(笑)
いろんな人がいる場合お分かりの感じになります。
>magmag
あれはヴィロラです。ヴィオラは弾き易いと思いました。三管はやったので
弦トリオですね!今度は(笑)

カテゴリ
Archives
購読