Merry Christmas!

今日ジョギングして帰る途中、家の近くの交差点に
クリスマスツリ〜発見す。
僕は毎年クリスマスはあまりレストランには行きません。
何故か!!
クリスマスディナーというものが好きじゃないし、
予約で混んでるし・・
ちょっと空いていてガラ〜ンとした時の店が好きだ。
まあ、しょちゅう空いてたらレストランもつらいだろうけど。
071127.1.jpg
大体日本のレストランは、まあ土地が高いから気持ちは判るが、
席を詰め過ぎじゃあるまいか?アベック用の席と来たら、遊園地
のジェットコースターかおまえら!ってえ感じング。
イカシタ店は二人掛けに気を使って余裕の空間プロデュース(笑)
をしている。

最近どこの店がミシュランで三ツ星とか二つ星取った取らない
ってやってるが、気持ちわりィな。
ああやって食文化が豊かになるなら気持ちいいけど、
僕にはなんか、お店と本の大プロモーション大会じゃんか?
と思えてしまう。

結局は自分が好きな店に行けばいい!
好きなシェフと好きな食事と酒がある店に行けばいいのぉ。
そのために都会の彷徨者は常に夜のパトロールは欠かさないのだ。
夜を彷徨うワンダラーなのだ。
実は今回二つ星に選ばれた店に以前行ったことあるんすが、
「ギョヘ〜!」あれが二つ星とったの〜?
っとサスピシャシーな気分だったぞい。
そこ酒はよかったけど・・

料理はうまくても店員がトロいとかバカとかあるじゃないすか。
研究してるかしてないか判るもんですよね。
結局その仕事が好きだと「虫」となって研究するから見えてくるもの
があって、そこんとこが味や食器、所作すべてから滲み出る、
そこを我々が感じて気持ちよくなれるって流れだから・・・

僕はクリスマスには寿司屋にいくことが多いです。
比較的ブックできるし、なにしろ大好物だからな!
071127.2.jpg
ちょっと話が横道にずれましたが、
新しいマックが来まして、家のスタジオポチョムキンが大改造であります。
しばしネットワーク切れます。その間少々バハハイでありますが、あまり
のんきなことも言っておられず、12月第1週中には復活しないと間に合
わない仕事がヤバイって寸法であります。

先日、酉の市に行って来て熊手購入!商売繁盛酒持ってこい〜〜!!
071127.3.jpg

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
/__apps/mtos5210/mt-tb.cgi/1152
Listed below are links to weblogs that reference
Merry Christmas! from Bokulog

コメント(既存のみ):4

2007年11月29日 03:54

まぁ!ジョギング始められたんですか?
急激に冬っぽくなってきましたので
お風邪など召しませぬように…。

ライダーズのギグ、ちょうどクリスマスの夜ですね。
渋谷、混むでしょうねえ~。
友人とライブ後の飲み会どこへ行けばいいのか、悩んでるところです。
カップル向けじゃないお店なら逆に空いてるのかしらん?(笑)

2007年11月29日 09:17

熊手だ!
去年購入の熊手はかわいい感じだったような・・・
今年?のは、キンキラ☆~

古い歴史ある行事祭事に憧れつつ
一歩を踏み出せない道産子なのです。。

2007年11月29日 11:42

グルメじゃないんで、エラそうな事言えませんが、私の場合、気分良く飲み・食べさせてくれるお店ならばみんな三ツ星です。
味覚の絶対音保持者なんてそう居るわけじゃなし、気分で味なんてすぐ変わっちゃうもの。

逆に三つ星店でも、居酒屋ノリで嬉しくなれなければ、金返せ!の店です。
(矛盾ですが、こういう店の、慇懃無礼な店員を、言葉でボコボコにする楽しみはありますが)

なので、夜のパトロールついでに、白井星取表を作って、ここで紹介してくださいませ。

で、熊手・・・いいねェ~

2007年11月29日 18:37

>眼福さん
ウオーキン系だったんですが、
ちょっともの足りなくなってきて、
疲れたら歩くんですが成る可くジョグる様にしてます。
屋形の時の二次会の店はどうですか?(笑)
>まみれさん
はい、去年までは七福神や宝船などが
色々とついていたVersionでしたが、
今年は小判と笹のみVersionにしました。
商売繁盛願いまして(笑)
まず出かけて小さくていいから好きなの買えばいいのでは?
序序に大きくして行くか毎年同じ大きさにするか、
ちょっとでもご祝儀出すとちゃんと柏手売ってくれますよ(笑)
家に持って帰ったら熊手を玄関の方に
向けて飾る、つまり幸を掻き込み入れる、って寸法ですな。
>オバタリアンさん
「言葉でボコボコ」ですか、
ヒョ〜怖いよう〜!
オバタリアンさんのそれ僕経験ありますし・・
星取り表了解しました。

カテゴリ
Archives
購読