2/22Folk好きの方(じゃなくても)是非!

  2/22初日の曲目が出揃った。

昨日の夜、斉藤哲ちゃんと電話で話す。

僕が「当時一緒にやってた曲を1~2曲

やりたい」というと、

「・・・・か?」「・・・とかもいいな!」

かなりポップな曲が告げられた。

いいぞ!思わずニヤリ。

当時の服で出ようかな。

リハは当日のみ、事前にはやらないことに

する。それだけお互いに覚えているのだ。

なんちゃって、実は俺全然忘却系・・・(汗)

tetsuo.jpg

 

クジラ君とは今朝話が出来た。

「ガカンとリョウメイ」は2001年9月からツアー

を開始し、そのギグをライヴレコーディングした

アルバム「東海道5次」がデビューアルバムとなる

ムーンライダーズ内セルフカヴァーユニットとして

スタートした。

奇しくも2001.09.11のテロの時はそのニュースを

京都ロイヤルでスタッフとともに皆で観ていた。

qujira.jpg

 

よって初期はムーンライダーズ曲のメドレ~が

多かったのだが、さすがに時間経過とともにオリ

ジナルという声が聞こえてきてオリジナル作成に

目覚めるもなかなか出来ず(笑)現時点でも僕の

認識する限り真のオリジナルは・・・結成12年間

で「愛の才能ジャニー~蛙の歌~」ただ1曲と心得る。

 

がしかしその反面、大胆な発想と大有名曲のカヴァ

ーを正面切って堂々と行なうその手法が評判を呼び、

クリムゾンの「21世紀の精神異常者」、

ジェネシスの「ザ・シネマショー」、

ウェザーリポートの「birdland」など、

レキシ的名演奏が生まれる。

今は「ボヘミアンラプソディ」をコピ中。

 

斉藤哲夫氏は僕の音楽生活スタートの人。

彼は僕に染み付いている。

ガカリョウはユニットinムーンライダーズで最も

貴重なユニット。

40年史に欠かせない存在。

みなさん!!聴きに来て下さい!!!!!!

勿論新作の弾き語りもやります。

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
/__apps/mtos5210/mt-tb.cgi/2437
Listed below are links to weblogs that reference
2/22Folk好きの方(じゃなくても)是非! from Bokulog
カテゴリ
Archives
購読