はっぴょ〜〜〜ー!!

flyer-data.jpg

sclap
Build & Scrap

もう来年35周年になってしまうんだね、ムーンライダーズ。
2002年からやってる「sclap」が活動9年目にして初のアルバムをリリースします!
最初はバカボンから声がかかって、ポンタボックスのゲストに出て何曲かやってたんだ。
ポンタボックスがやらなくなって少し経ってからバカボンが「まずは好きなやりたい曲
をやりませんか?」ってな感じで話があって・・・・・・
一二年やらなかった時期もあったかな?
その時の共通言語としてはやっぱクリムゾンだったな。あの辺の匂いを頼りにしてイメージ
を共有して膨らませながら今まで来た。いろんなトライ&試行錯誤もありつつだな。
太鼓の鶴谷君はスチュワートコープランドに体系が似てたのと結構ブリットものが好きだっ
たのにも近い感じがしてた。打てば響く。大好きなタイプ。
今年になってやはり更なる一歩ってことでくじら君の参加が必須となった。
僕的にはガカリョウ+sclapというコンセプトだ。
このアイデアが見事に幅を拡げてくれたのだ。
アルバムは結成等当時から今年の音まで7年間のベストアルバムの様相を呈している。


sclap are
白井良明(guitar,vocal)from Moonriders
バカボン鈴木(bass,mandorin,vocal)
鶴谷智生(drums,percussions,vocal)
武川雅寛(violin,trumpet,vocal)from Moonriders

ムーンライダーズのメンバーとしてやってきたが未だにその自覚は薄い。
全方位型ギタリスト/プロデューサーって、なんて中途半端な白井良明(笑)
ジミヘンなんかの対極にあるな(笑)
バカボンさんはなんてたってPONTA BOX、パール兄弟、渡辺香津美、坂田明だもん。
多くのセッションから培った作曲世界は彼の最も深い場所の凛とした香りを伝えてくれる。

鶴谷君ってチキンシャック、日野皓正から高崎晃、今井美樹まで幅広いキャリアを持ってる。
ドラマーって実は一番歌心が必要だと思うんだ。音程が限定されてる楽器だから。そこんとこ
をいつも彼は狙ってる。
こんな3人で2002年に結成されたバンドが「sclap」。

そして2011年。
ヴァイオリン、トランペットでムーンライダーズを支えるマルチプレイヤー・くじら君。
氏に今年メンバーになって貰って結成9年目にして初のアルバムをリリースする!
音楽以外にも実は好きな面があるのだ。それは今アルバムに現れている。


当初は、プログレッシブなインストロックを中心だったな。
「メタ・ポストロック」を意識したのは一昨年くらいからかな。
大人のために、大人らしいロックへのオマージュを。
最近のインスト、ポストロックに飽き足らない多くの人達!集合!
ってことで・・・


2010年12月17日、ここ!高円寺JIROKICHIを皮切りに壮絶なデビューツアーが始まる。

sclap “Build & Scrap” Release Tour
2010年
12月17日(金) 高円寺・JIROKICHI 
open/18:30 start/19:30 door/¥3,200(tax in) info/JIROKICHI 03-3339-2727
http://www.jirokichi.net/
2011年
1月20日(木) 名古屋・TOKUZO 
open/18:30 start/19:30 adv./¥4,000 door/¥4,500(tax in) info/TOKUZO 052-733-3709
http://www.tokuzo.com/index2.html
1月22日(土) 京都・RAG 
open/18:00 start/19:30 adv./¥4,000 door/¥4,500(tax in) info/RAG 075-241-0446
http://www.ragnet.co.jp/live_spot_top.html
1月23日(日) 神戸・WYNTERLAND 
open/17:30 start/18:30 adv./¥4,000 door/¥4,500(tax in) info/WYNTERLAND 078-252-8030
http://www.kobewynterland.jp/
1月24日(月) 岡山・DESPERADO 
open/19:00 start/19:30 adv./¥4,000 door/¥4,500(tax in) info/DESPERADO 086-225-5044
http://www.desperado-okayama.com/live.html
1月27日(木) 目黒・BLUES ALLEY JAPAN
open/18:30 start/19:30 adv./¥4,000 door/¥4,500(tax in) info/BLUES ALLEY JAPAN 03-5740-6041
http://www.bluesalley.co.jp/
 

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
/__apps/mtos5210/mt-tb.cgi/1308
Listed below are links to weblogs that reference
はっぴょ〜〜〜ー!! from Bokulog

コメント(既存のみ):7

2010年11月 2日 03:29

1stアルバム完成おめでとうございます。今から楽しみです。ライダーズもそうですが、
学生時代、パール兄弟、メトロ、レゾナンスも行っていたので、とても楽しみです。
クリムゾンも大好きです。
先日の四人衆でも、スクラップの片鱗カッチョよかったです。重ねて、楽しみにしておりま
す。

2010年11月 2日 08:55

番長~!
sclapファーストアルバム完成おめでとうございます!!
白井良明さんにとって、大切なアルバムなんだな~って感じました。(^^)
楽しみにしています!
ツアーも楽しそうですね!
ファイナルには参加させていただきます!!(^^)

2010年11月 2日 12:38

>ベアートさん
Tokyoでのライヴは二回、
12月はフレッシュで新鮮もぎ立て、
来年1月は甘みが増して熟成したsclapが
聴こえて来るよ〜!
>JUNままさん
1stアルバムは今までの総力、
2ndアルバムは新曲ばかりとなりましょう。
totemo taisetsu desu.

2010年11月 3日 12:49

番長~、お久しぶりで~すヽ(゚∇ ゚●

やぁ~~っと、はっぴょ〜〜〜ーですね~~v(゚∀゚v)

と~~っても楽しみで待ちきれない(ノ゚∀゚)ノ

まずは12月のライブで堪能させていただきま~す♪

うふふのふ o(゚▽^)ノ

2010年12月17日 00:09

明日、日程、何とかなりましたので、楽しみに伺います!!!
久しぶりの高円寺だしっ!!! 今から楽しみです!!!

2010年12月17日 01:49

>ベアートさん
ありがとうございます。
出来立てホヤホヤのサウンド楽しんでくださいねw

2010年12月19日 02:51

昨晩のLiveは、ブッ飛びました。席が、最高なのも有りましたが、超絶技巧な全面悶絶音響
のカオスに、幸せの洪水状態でした。すぅんごく気持ちよかったです。是非、また体験した
く思います。sclap最高!!!!

カテゴリ
Archives
購読