第二章劇伴作曲Weekに突入せり!

この時期、メロディ、曲の構成、使用楽器(どういった音色を柱にするのか)、
悶々とする時期である。こういう時の僕はやたら食器を洗ったり、ジョギングを
したり、本を呼んだり直接は音楽制作行為と関係ないことをしてしまう。音楽と
対峙するのが億劫なのか?いや、ちょっと怖いのかもしれない。
 頭の中にアイデアが出来て来ても、まだよりよい発想があるんじゃないかと思
ってしまい、曲が熟成していくのを待ってしまうのだ。
 しかし、冷酷にも時間は迫って来て仕方なくコンピューターに向かう。そして
モジモジと始めると意外や意外、スルスルと進んでノリノリになってしまうこと
が8割なのだ。「な〜んだ!こんなことなら早めにやっとくんだった!」などと
頭の中でほざいちゃう訳だ。
 と言いつつ、今凝ってるのがこの季節に出回る「ひやおろし」と言う類いの日
本酒。春にできたお酒を蔵の中で静かに眠らせて、夏を経て熟成した味わいとな
って出てくるお酒。お酒の温度が冷たく感じられる季節にに卸されるお酒なので
「ひやおろし」と呼ばれている。そいつをハロゲンのコンロでヌル燗にして、青
柳の干物、湯豆腐、ウニの珍味などで一杯!いや、1000杯。
 「ひやおろし」はおよそ出来てから半年で出荷。俺の曲は出来てせいぜい2週
間で出荷(笑)今月一杯にスケッチを揚げないとイケンチョね。ウシシシ。

081015写真.jpg
ヨ〜シ!仕事だ仕事!ア、駄目だ!
7:00からサッカーだ!

 

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
/__apps/mtos5210/mt-tb.cgi/1210
Listed below are links to weblogs that reference
第二章劇伴作曲Weekに突入せり! from Bokulog

コメント(既存のみ):3

2008年10月15日 19:06

今度ひやおろし!いれときますね。

2008年10月15日 19:33

おっとアイドンの広島焼きですか?!

そしてこの季節、「ひやおろし」いいですねぇ~。
私はなめろうと頂きますo口(・∀・ )

先日遅ればせながら、「20世紀少年」観ました!
ストーリーより音楽に気をとられ、一人でニヤニヤ~。

番長の生みの苦しみを噛締めつつ、2章も楽しみにしておりま~す。

2008年10月16日 15:02

>ripenさん
ありがとうございます。新亀がいいな(笑)
出来れば迫り来る冬に向けて、お燗希望!!
>あおいさん
映画鑑賞ed、ありがとうございます。
僕も最近やっと落ち着いて観られるように
なりました。

カテゴリ
Archives
購読